いつもPOS・CCT Lab.をご声援賜りありがとうございます!
本ブログもいつもお知らせ用途にしか使っていないので、たまには代表(ここで言う店長)の独り言みたいな感じで、ブログっぽい記事を投稿しようかなと思います。
さて、本ブログの過去の記事漁ってみて「別人では!?」「エアロスター的なページって乗っ取ろられた?」と驚かれた方や昔の時代からタイムリープした方もいると思います。
そうなんです、このブログの原点はバスや電車とかのホームページなのです。
私が自分でホームページを立ち上げたのは、今から20年ほど前の中学生のころでした。当時、中学校のパソコン室にあったホームページビルダー(当時の販売開発元はIBM)を使っていたことです。授業でもホームページ制作もやっていたので、ちょちょいとお手の物で作っていました。
あの頃は、発車メロディを収録しているかたのホームページやバスの写真とかのホームページをよく見ていました。
そんなある日、いつもよく見ていたホームページの「上矢部ドットコム」さんで、かわいいラッピングバスを見たのが着火剤となり自分の心に火がつきました。そのラッピングバスは、シスター・プリンセスの雛子ちゃんのもので、それが後に私を萌えキャラ探求(いや、オタクの沼?)に導いたきっかけなのかもしれません。
その、シスプリの雛子ちゃんは、一見カードキャプターさくらの木之本桜ちゃんにも見えなくもない(絵のタッチが偶然似ていたのかもしれませんねw)と心にグサッと刺さり「あんなバス運転したらロマンあっていいなぁ」と、そのバスを日夜調べていました。
(当時は自宅の通信回線はADSLだったので、まだ時間に縛られずに自宅でも調べたりしていましたが、まあ年齢的にも夜ふかししてると怒られる時代でしたので…)
そしてたどり着いたのは、小田急バス狛江営業所所属の三菱ふそうエアロスターでした。そうですD6003号車です!
ちなみに、あのシスター・プリンセスのラッピングバスは後に「萌えバス」とも呼ばれました。まぁ当時は、痛車というものもまだ多くはなかったので…
「上矢部ドットコム」さん以外にも、この萌えバス中心に追いかけている方もおおくいらっしゃり「ずばずばむ」さんや「橋本充電中」さんなどのホームページもよく参考にさせていただきました。
小田急バス狛江営業所の路線は地元を走るエリアなので「こんな近くにあのバスが走っているとは!」と、私は休みの日にデジカメを片手に成城学園前駅や調布駅などで撮影に出向いていました。



で、追っかけて最初にD6003と出会ったラッピングは、キノの旅でした。(2003年成城学園前駅で撮影)
黒星紅白先生のキノちゃんが温かみがあって、個人的にすきな絵のタッチの一つでもあります。
これがきっかけなのもあるのか、ライトノベルを読み始めたのもキノの旅からだったりします。
あと、三菱ふそうのバスって個人的にバスらしいカタチで好きでした。それがきっかけで三菱ふそうエアロスターが推しなバスでもありました。
余談ですが、中学生の当時はD6003が運転したいという憧れもあり小田急バスのバス運転手になるという夢もありましたが、昨今のバス業界の事情を察して現在は他業種になり夢は諦めましたが…
以上が、私のホームページ立ち上げの原点のちょっとした独り言でした。文章構成おかしい箇所ありお見苦しいことどうかお許しください。
最後に、SNSやスマートフォンが発達した近年では、残念なことにサーバーやブログのサービス終了で残っていたホームページ消滅で貴重な資料や写真が消えてしまう傾向にあります。
さらには、検索エンジンやブログも昔見たいに日記のような使い方をする人も少なくなり、まとめサイトやステマ記事、結局広告目的じゃないかというページとかも多く、日記みたいな使い方はX(Twitter)とかのSNSにシフトされたと感じています。これも時代ですね…
インターネットアーカイブなどで掘り返すという方法もありますが、完全に残るというわけでもありません。
「細かいことだけど昔はこんなものがあった」や「そういえばあんなものあったよね」といつでも振り返ったり思い出や歴史を思い浮かべたりするのに、皆様もぜひ後世のために何か残してみませんか?